お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルについて>ニュースリリース>「トルコ・シリア地震」災害援助金の受け付けについて

「トルコ・シリア地震」災害援助金の受け付けについて

2023/2/9

2023年5月11日をもって、援助金およびポイント寄付の受け付けを終了させていただきました。

2月6日にトルコとシリアで発生した大地震により、多くの建物が倒壊し、必死の救命救助活動が進められています。こうした状況を受け、モンベルでは「アウトドア義援隊」を発足、被災者支援のための援助金の受け付けや現地へ支援活動に向かう団体へのサポートを行います。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

アウトドア義援隊 ご協力のお願い

トルコとシリアで発生した大地震を受け、被災地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。災害被害に対する援助協力を、以下の通りお願い申し上げます。
阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震、また新型コロナウイルス感染症に対する支援援助の折にも皆さんに呼びかけさせていただいた結果、微力ながらもお役に立つことができました。この度の大地震につきましても、取り急ぎできることから着手させていただきたく、ご協力をお願いいたします。

2023年2月9日
大阪市西区新町2丁目2-2 株式会社モンベル内
アウトドア義援隊代表 辰野 勇

活動状況(2023年3月17日更新)

2023年3月17日

イメージ画像

イメージ画像

トルコの被災地で災害支援活動を行うCODE海外災害援助市民センターに、子ども服64点を提供しました。(写真提供:CODE海外災害援助市民センター)

2023年2月21日

被災地で災害支援活動を行う特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパンの隊員装備として、ダウンジャケット20着を提供しました。

イメージ画像

2023年2月8日

トルコの被災地で災害支援活動を行うCODE海外災害援助市民センターに、ダウンジャケット・レインウエア・寝袋・マット・テントなど計85点を提供しました。(写真提供:CODE海外災害援助市民センター)

イメージ画像

イメージ画像

災害支援・アウトドア義援隊について

イメージ画像

1995年1月に発生した阪神淡路大震災で、モンベル代表の辰野勇が、アウトドア関連の企業や団体に呼びかけて組織したボランティア集団。東日本大震災の発生時にも組織され、多くのボランティアの協力のもと、独自のネットワークを生かし、個人や企業から寄せられた救援物資約300トンを被災地に届けました。
アウトドアで培った経験や知識、そして機能的な道具が、いざというときに役立つことを実感し、野外活動に親しむことの意義を啓発するきっかけにもなりました。
モンベルの災害支援活動について

問い合わせ先

【モンベル本社・広報部】
〒550-0013 大阪市西区新町2丁目2-2
TEL:06-6531-5524(受付時間:月~金 10:00~17:00 土日祝は受け付けしておりません
FAX:06-6531-5536
メール: outdoor-gientai@montbell.com

新着情報一覧へ