ホーム>モンベルについて>インフォメーション>【アウトドア義援隊ご協力のお願い】熊本地震援助金を受付中

【アウトドア義援隊ご協力のお願い】熊本地震援助金を受付中

2016/7/15

このたび熊本県で発生した地震を受け、援助金やポイント寄付の受付をしております。

2016年4月14日に熊本県を震源とする強い地震が発生しました。モンベルではアウトドア義援隊による被災者支援のための援助金受け付けを開始しております。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【アウトドア義援隊 ご協力のお願い】
熊本地震の発生を受け、被災地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。地震被害に対する援助協力を、以下の通りお願い申し上げます。
阪神淡路大震災、東日本大震災の折にも皆さんに呼びかけさせていただいた結果、微力ながらも被災された方々のお役に立つことができました。このたび熊本県を中心としたエリアで発生した今回の地震につきましても、取り急ぎ出来ることから着手させていただきたく、ご協力をお願いいたします。

2016年4月16日
大阪市西区新町2丁目2-2 株式会社モンベル内
アウトドア義援隊 代表 辰野勇

これまでの活動と今後の被災地支援

アウトドア義援隊に集まった支援(2016年8月31日現在)

貸し出したキャンプ道具テント262張/寝袋625個/マット347個
集まった援助金26,777,880 円
集まったポイント4,929,109 ポイント

たくさんのご支援、ありがとうございます。

モンベルストア店頭やお振り込み、ウェブサイトで集まった援助金および寄付ポイントについては、効果的な使途を現地と協議しています。「アウトドア義援隊」としては、熊本県の豊かな自然を核とした観光振興の復活を目指した支援を行っていく予定です。

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

モンベルストア店頭やお振り込み、ウェブサイトで集まった援助金および寄付ポイントについては、効果的な使途を現地と協議しています。「アウトドア義援隊」としては、熊本県の豊かな自然を核とした観光振興の復活を目指した支援を行っていく予定です。

活動状況(2017年4月10日更新)

テント・寝袋の貸し出しについて

※貸し出しは終了しました(2017年4月10日)
アウトドア義援隊では、熊本地震で被災された方に無料でテントおよび寝袋の貸し出しを行っています。地震発生以降、250張以上のテントの貸し出しを行っておりますが、2016年5月18日現在、貸し出しできるテントが不足している状況です。そのため、貸し出しのご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
最新の在庫状況につきましては、モンベル南阿蘇店(TEL:0967-67-3301)へお問い合わせください。(南阿蘇店のみで受付中です)
貸し出しできる数に限りがあるため、ご予約には対応できません。

4月30日(土)~5月7日(土)

・阿蘇郡西原村で家屋の片付けやがれき撤去などの作業を行いました。
・支援物資の行き届いていないエリアに、水やウェットティッシュなど需要の多いものを個別に配布しました。

イメージ画像

4月25日(月)

イメージ画像

食物アレルギーや人工透析患者など食事制限をされている方でも簡単に食べれるアルファ米を、製造元である「有限会社エコ・ライス新潟」から提供いただき、「国境なき医師団」の仮設診療所へ届けました。

4月24日(日)

イメージ画像

国境なき医師団」が拠点をおいて活動している白水地区にテントを貸し出し、小学校と体育館の敷地にテントを設営しました。

4月21日(木)

イメージ画像

強い風雨の中、テントの補強などケアに追われました。

4月20日(水)

イメージ画像

・南阿蘇村の立野集落で「国境なき医師団」本部テントの設営をお手伝いいたしました。
・本日から電気と水道が復旧しました。(一部を除く)

4月18日(月)

・モンベル南阿蘇店前のテントは前日より多く、43張を設営。
・電気や水道はまだ復旧しておりませんが、電気については、近隣まで復旧してきている模様です。本日より自衛隊による炊き出しが始まりました。

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

4月17日(日)


・モンベル南阿蘇店を拠点に、活動開始。
・モンベル南阿蘇店前にテントを設営。また、20数張のテントと寝袋・マットを貸し出し、100名弱の方にご利用していただきました。

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

援助金・ポイント寄付を下記の通り受け付けします

振込先口座

振込先

三菱東京UFJ 信濃橋支店

口座番号

普通預金 3963129

口座名義

アウトドアギエンタイ ダイヒョウ タツノイサム

店舗での受付

援助金は、モンベルストア店頭でも順次受け付けを開始しています

ただし、モンベルルーム(とがしスポーツ モンベルルーム酒田店、モンベルルーム 日本橋三越本店本館、モンベルルーム 白馬八方店、モンベルルーム 有馬店、あおはにモンベルルーム、モンベルルーム 新ロイヤルホテル四万十、モンベルルーム シェルパ熊本店)は除きます。

モンベルクラブのポイント寄付も受け付けています

ポイントの寄付は「マイページ」にある「モンベルクラブ・メンバーズポイント交換・寄付」からも行えます。詳細はこちら
モンベルクラブ・メンバーズポイント交換・寄付へ
ポイント寄付をしていただけるのは、モンベルクラブ会員さまに限ります。

震災支援・アウトドア義援隊について

1995年1月に発生した阪神淡路大震災で、モンベル代表の辰野勇が、アウトドア関連の企業や団体に呼びかけて組織したボランティア集団。東日本大震災の発生時にも組織され、多くのボランティアの協力のもと、独自のネットワークを生かし、個人や企業から寄せられた救援物資約300トンを被災地に届けました。
アウトドアで培った経験や知識、そして機能的な道具が、いざというときに役立つことを実感し、野外活動に親しむことの意義を啓発するきっかけにもなりました。

問い合わせ先

【モンベル本社・広報部】
〒550-0013 大阪市西区新町2丁目2-2
TEL:06-6531-5524(受付時間:月~金 10:00~17:00 土日祝は受け付けしておりません
FAX:06-6531-5536
メール: add@montbell.com

一覧へ